リングワンダリング:なかかみ

リングワンダリング

なかかみ

 いや、マジで暗いな。どうしたらいいんだこれ。

 なんか都市部より田舎の方が夜になるのが早いみたいなイメージあったけど、本当にそうなのかもしれない。多分、街灯とかの明かりがないから真っ暗になるのが早いみたいな意味だと思うけど、こんなに真っ暗になるんだな。自然公園というか、ど田舎の山だか森だか分からないとこだから、より暗さがすごいんだけど。

 しばらく人工物見てない気がするな。遭難、っていうかプチ遭難してどんくらい経っただろう。2時間経ってないくらいかな、早く帰りたいな。帰れるなら、帰りたい。

 こういう時、何かを数えて精神を落ち着かせる的な。羊を数えるのはあまりに牧歌的で、メルヘンで、この状況に合ってない気がする。こういう限界状況だと素数を数えるのがよさそうだな、2、3、5、7…。ソラで素数を数え上げるのを校長先生の話聞いてる間にしてたのを思い出してきた。70超えた位の、九九の領域を外れたくらいから数えるのめんどくさくなってやめてた気がする。あれを使うといいんだよね、素数調べるには。「何とかのふるい」みたいなやつ。なんだっけ。ゴルギアスみたいな人の考えたやつ。プロメテウスじゃないし、セリヌンティウスでもないよな。無事に帰れたら調べるか。どうせ何とかヌスとかの古代ギリシャ系であってたはずなんだけど。

 いや、でもそろそろ足が辛くなってきた。辛いなこれ。足が疲れたから辛いとかじゃなくて、精神的に参りそうだわ。絶対にこれからはあいつにはついていかないようにしよう、本当に。これからがあればだけど。なんか偶然宿舎に帰れないかな。

 部活の合宿の練習後に、探検しようぜとかいう誘いに乗るんじゃなかったな。多分この宿舎にキャンプしに来た小中学生とかが行く用の、「わくわく山道コース」みたいなやつ。それを見つけたあいつが、行ってみようぜって誘ってくれたんだけど、断っとけばよかった。大体そういうの昼間に行く用のやつだから。いや、まあ俺も夕方からどっぷり夜になるのがこんなに早いとは思ってなかった。本気で山をナメてる行動だ。本当に反省してる。

 これ、あれだな。最近読んだ本に、「自分の哲学を持っておかないと、望まないうちに戦場に兵士として立つことになってしまうのです。」みたいなことを書いてたけどこういうことですか、偉い先生の言ってたことは。いや、ちょっと違うのかな。まあでも、その文脈だと自分で考え抜いた結果戦場に兵士として立つのは悪ではなさそうだし、その言葉をこの状況に適用してもそんなに的外れじゃない気がする。あいつが考え抜いて行動した結果として、山で遭難してるのはまだいいけど、俺は何も考えずにホイホイついて行って、はぐれて遭難してるの最悪すぎる。こんなところで被害者面して死にたくなんかないよなぁ。

 いや、まあ絶対に死にたくないかと言われれば、それは絶対の法則じゃない気もする。最悪死んでもいいかみたいなことはあるだろうし、現状生きたいから死んでないだけ程度の事かも。でもこんなとこで遭難して死ぬのは嫌すぎる。結局生きるなんて、どうやって死ぬかを選びとる過程に過ぎない、みたいな。

 死出の旅路ってこういう意味ですか?無事に帰れたら調べてみよう。なんにしろ、俺はここで死ぬことを選びたくはないな、絶対に。今度からはちゃんと考えてから行動しよう。次があればだけど。

 いや、でもやっぱり足が痛い。肉体的なつらさと精神的なつらさが同時に迫ってきてる。なんか答えのないようなことを考え続けてごまかそうとしてたけど、しっかり主張してきたな。歩き続けたらこの山から抜け出せるとして、今何割くらいなんだろう。まだ5割いってなかったら引き返してもいいですか?

 なんかゴールまでのゲージが出てほしいな。雰囲気で歩き続けてるけど、遭難した時の正解択ってなんなんだろう。でもガチの山だから熊とか出たらしっかり死ぬよなぁ。音出すといいとか聞くけど、それも怖い気がする。逆に熊とかを呼び寄せるんじゃないかって。声出したり、手拍子しながら進んでもいいけど無駄に体力使うしなぁ。この状況を抜け出すまでにどのくらいかかるか分からないからできるだけ体力を節約したい。さっきから歩いてる限り、生き物の気配はしないから熊に関しては大丈夫、なはず。

 なんとなく遠くに見えてた人工的な光っぽい方向を目指して歩いてたけど、山のアップダウンで見えなくなったな。結構心折れそう。山とか森とかでまっすぐ歩くのはかなり難しいって聞いたことあるけど、俺も見当違いの方向に歩いてますか?

 なんかそういう現象に名前ついてたよな、なんだっけ。リングワンダリングで合ってるかな。いや、でもそれって雪山とか限定の話だったっけ?まあいいか。どっちみち辛いことは変わらないし。

 これでどこかへ出られるつもりで体力使いながら山道を歩いてるのに、リングワンダリングして、大きくぐるりと同じところ回ってるだけだったら面白いな。いや、面白くないか。

 疲れとか色々限界すぎて、思考とかも堂々巡りになってきた気がする。それも含めてリングワンダリングだとしたら、よくできた話じゃないですか?

 同じところで、同じことをぐるぐると。

 ぐるぐるぐるぐる。


comments powered by Disqus